2011年11月13日

第3日曜は、ビーチクリーン


って、月に一度サーファーの皆様が行ってる海岸清掃。


うん。とってもいいことだね!


でももっと手軽に毎日できること。


脱洗剤。


海に漂着するゴミ。


見た目にすぐわかるし、ゴミをポイ捨てしちゃだめだな~ってわかる。


でも海の中の汚れは?


なぜ、川や海が汚れるか知ってる?


河川や海の汚れは、毎日みんなが使う 食器洗い洗剤や


毎日、入浴したときに使う、シャンプーや石鹸、入浴剤で汚れるのね。


これだにに限ったことではないんだけど、生活排水が河川の汚れにつながり


それが海へと流れる。


昔はさ。


そんなにみんながみんな洗剤使って入浴しなかったからそんなに大量の汚水も


川に流れ込まなかった。


でも今はどぅ?


使うことが当たり前で、もうこれでもかとばかりに泡モコモコ・・・


それともう1つね。


河川工事。


うねった川をまっすぐストレートにしかもコンクリートで固める・・・


自然な川っていうのは、うねりうねって、その場所、場所に水中生物が生活してる。


昔は、こんな川ばっかだったから、人間が出す、少しの生活排水は、


この川に住むお魚ちゃんたちや


ザリガニや微生物が分解してくれてた。


だけど、河川工事でコンクリ固め・・・


川の生物が住めなくなれば、排水だって分解されず、ヘドロだらけ・・・


それが海へ流れ、今度は、海の生態系に影響を。


安全な石鹸使ってるとか、ケミカル洗剤使ってないから大丈夫なんてのは、


人間の勝手な


妄想。


石鹸にめだかを泳がせても死なないけど、ケミカル洗剤だったら死ぬ・・・


なんかそんな実験もあるみたいだけど、じゃぁ、石鹸で育った魚くえばいいじゃん!


ってね。


これだけ現代医学はすすんでも病気は、増える一方・・・


なぜだかわかるよね。


職業その他で絶対に洗剤を必要とする業種ももちろんあるからね。


でも知ってるのと知らないのとじゃ全然違うでしょ。


必要ない場合は、使わない、減らそうって考えられる。


海を愛するサーファーたちにこそ、目に見えない海の汚れは、実は自分たちの


毎日の生活で作ってることを知って欲しい。


このブログを読んでる方の知り合いにサーファーさんはいますか?


いたら是非聞いてみてください。


海の汚れの原因ってなんですか?って。


おそらくほとんどのサーファーたちは知らないはず。


サーフショップでも香りのいい~洗剤売ってるからね(笑


なので勝手に仙人決めちゃいました!


(フェイスブックでもつぶやいたけどサーファーの反応まったくなし・・・たくさんサーファーいるのに・・・)


毎月第3日曜日は、脱洗剤Day♪


この記事をできるだけ多くのサーファーさんたちに


読んでもらえるとありがたいです☆


サーファーにそして、釣り人にこそ知ってほしい洗剤のこと

http://ameblo.jp/hana-hair/


アメンバー承認について


読んでね♪ → 手選別へナ

hana henna 使ってみたい理美容師さんは、こちら↓から購入を♪
hana henna 取り扱い代理店

hana henna 使ってみたい一般の方は、こちら↓から購入を♪

hana henna 購入はこちら  

ランキングに参加してます♪

よかったらポチっとしてね
   ↓↓↓↓↓     
     
     
     にほんブログ村





ヘアースタイル・髪の毛やお肌に関するご相談は、宮崎市 花山手の http://hanahair.miyachan.cc/ にご相談を!  電話番号は、0985-59-1339です。 大好評♪へナ体験実施中!!! エバメールの無料洗顔体験もやってるよ♪ ヘナ&ハーブカラーは、宮崎の美容室 ハナヘアーへ!!! hana hair HPは、こちら。。。 http://www.hana-hair.com/index.html
大きな地図で見る
同じカテゴリー(アメブロ、へナ日記 毎日更新♪)の記事画像
ナマステインディア!
同じカテゴリー(アメブロ、へナ日記 毎日更新♪)の記事
 フレンチカットグラン 宮崎講習 (2012-04-26 19:02)
 5月21日(月曜日) 京都T2炭酸&ハナヘナ講習 (2012-04-26 19:00)
 5月14日(月曜日)宮崎デジスト講習 (2012-04-26 18:57)
 どS美容師 マルセル 猿わか  (2011-10-13 12:27)
 驚!インドで生産される100%ハーブから化学染料が検出!!! (2011-05-21 20:29)
 ナマステインディア! (2011-03-10 13:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3日曜は、ビーチクリーン
    コメント(0)