2010年09月15日

歯磨き粉で虫歯?!

さて~、ミヤチャンブログ久しぶりの更新っす・・・

アメブロは毎日書いてるんだけどね・・・(汗

http://ameblo.jp/hana-hair/

タイトルの歯磨き粉で虫歯?ですが、

ん???と思われる方がほとんどでしょうね。。。

歯磨き粉を使って歯を磨くから虫歯になるなんて誰も考えないでしょう。

口の中には、口腔内常在菌といって、まぁ善玉菌がたくさんいます。

口の中だけではなく体の内外あわせて約100兆個もあるですがね。

でね、歯磨き粉って界面活性剤でしょ?

これね。

洗剤なんですよ。

成分はたぶんみなさん恐ろしくなると思うのであえて割愛させていただきますが(笑

まぁ、洗剤で口の中洗って、善玉菌ぜ~んぶとっちゃう。

口の中の構造って凄く複雑なので歯ブラシくらいじゃ全部の汚れ取れないの。

食べかすももちろん微量に残っちゃう。

で、この食べかす、善玉菌がいないとどうなるか?

そう。

当然繁殖します。

これが(大まかですが)虫歯の元になっちゃうんですね。

まぁ、こんなところです。

他にもかなりいろいろ話があるんだけど、全部書いちゃうとたぶんみなさん混乱するとおもうので

今日はこの辺で。。。

歯磨きは、歯磨き粉なしで♪


ヘアースタイル・髪の毛やお肌に関するご相談は、宮崎市 花山手の http://hanahair.miyachan.cc/ にご相談を!  電話番号は、0985-59-1339です。 大好評♪へナ体験実施中!!! エバメールの無料洗顔体験もやってるよ♪ ヘナ&ハーブカラーは、宮崎の美容室 ハナヘアーへ!!! hana hair HPは、こちら。。。 http://www.hana-hair.com/index.html
大きな地図で見る
同じカテゴリー(ハナヘアー日記)の記事画像
生活排水が温暖化?!
メヘンディアート♪
コスモス
☆伊勢海老☆
差し入れ☆
ご無沙汰でぇ~す
同じカテゴリー(ハナヘアー日記)の記事
 節電にご協力を! (2011-03-13 13:59)
 これもお願いします! (2011-03-12 11:47)
 M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生 拡散願い (2011-03-12 11:37)
 ハナヘアーってへナだけじゃないんです(笑 (2010-11-03 18:57)
 生活排水が温暖化?! (2010-10-01 12:11)
 メヘンディアート♪ (2010-08-16 13:20)

この記事へのコメント
ハナさんのブログ見てから
寝る前と起きた時に
歯磨き粉無しの歯磨き
実践中。

あと、シャンプーも止めたんだけど、多毛剛毛クセ毛でゴワゴワボワ〜ン
クエン酸リンスしてるけど、ヘナとかアムラが良いですかね?

アメブロも見てますよ
Posted by 舞姫 at 2010年09月16日 06:42
舞姫さん

ありがとうございます!

そうですね~、状況的には、定期的へナをおススメします。
へナにココナッツオイルを20%添加がいいでしょうね~☆

シャンプーやめてどれくらいたちますか???
Posted by hana hair at 2010年09月16日 19:42
hana hairさん

>へナにココナッツオイルを20%添加

やっぱり、そうですよね。ヘナよりクエン酸の方が入手しやすいもので、つい…
ココナッツオイルはどれでも良いですか?食用とコスメ用を持ってますが、インド産を勧めるサイトがありますよね。


>シャンプーやめて

今年のお盆過ぎからです。その前、2ヵ月位は手作り石けんでしたが、重くて…
Posted by 舞姫 at 2010年09月18日 05:19
舞姫さん

ココナッツオイルは、ここのがおススメです(爆↓↓↓

http://hana-henna.ocnk.net/

オイルは、どれでもかまいませんよ!

自分にあうな~って思うのを入れてください♪

手作り石鹸ですか~☆

ん~、確かに重くなりそう。。。
Posted by hana hair at 2010年09月18日 12:18
それでは、ボデーシャンプーやリンスなどもよくないですね><

 今日から水洗いでけにします
Posted by 納得 at 2010年09月22日 15:45
今度生活排水(洗剤・入浴剤)がなんで生態系を狂わせたり、環境に対して悪循環なのか詳しく書きますね~☆
Posted by hana hair at 2010年09月22日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯磨き粉で虫歯?!
    コメント(6)